【稼げる】英語のライターが副業に最適な理由5選|筆者も月3万円

こんにちは!今日は、英語の知識を使ったライターが稼ぎやすい理由を解説します。

ライターは稼げる人、稼げない人がはっきりわかれる職業です。
理由はライター人口が飽和しており、クライアントはライターを選び放題だから。

厳しいライターの実情の中、どのように稼げる案件を受注できるのでしょうか?
答えの一つは「専門性のあるジャンルに絞ること」です。

筆者は自身が持つ専門的なジャンルで受注を案件し、ライター開始初月から3万円を稼ぎました。
そのジャンルは「英語学習」で、英語経験があれば稼ぎやすいジャンルだと実感しています。

本記事で、なぜ英語のライターが稼げるのか解説します。記事を読むことで英語ジャンルがライター副業に最適な理由が理解できますよ。

本記事はブログで完全版を公開しています。
案件獲得方法など、具体的なノウハウを公開しているので、興味あればぜひご覧ください。

英語の経験を活かしたライターの需要が高まっている

英語の経験を活かしたライターの需要がどんどん高まっています。

理由は、企業で英語を必要とする機会が増えたから。あなたも機会がありますが、日々の生活の中でも海外のサービスやモノが溢れていますよね?場合によっては英語を読まないとわからないときがあります。

企業も同じく、海外のサービスやモノ、またビジネスがどんどん増えています。そんな中、英語を使わずにビジネスをするということが不可能なのです。

この流れから自ずと英語人材を欲しますが、資金力の乏しい中小企業に英語人材はすぐ集まらないですよね。英語を流暢に扱えるなら大企業か外資に行ったほうが、給料はずっと良いです。

以上の理由から、中小企業は英語に関わる業務を外注化しています。
そして英語のライティング案件も増え、英語ライターの需要が伸びているわけですね。

英語のライターが副業に最適な理由5選

英語のライターの需要が増えているのがわかりました。しかしなぜ英語のライターが副業におすすめなのか、腑に落ちない人もいるでしょう。
そんなあなたに理由を5つ紹介させてください。

  • 英語の経験が活かせる

  • 英語と一言で言っても幅広い

  • 英語学習を軸に活動するライターが少ない

  • 文字単価が高い

  • 継続して案件を受注しやすい

英語の経験が活かせる

はじめに英語の経験が活かせることです。「当たり前じゃん」と思われるでしょうが、とても大事です。
経験が活かせると何がいいのか、もう少し深掘りしてみましょう。

経験がないジャンルは執筆するのに調べ事が増えます。調べながら執筆すると効率が悪く、1記事仕上げるのに何日もかかることも。

一方、経験のあるジャンルはスラスラ執筆できます。また自身の経験を書けるので、ライバルの書く記事と差別化が可能。
経験値をもとに書いた文章は、ネットで「一次情報」と呼ばれクライアントから重宝されます。なぜなら個人の経験で書かれた一次情報は、ネットのどこにも存在しない情報だからです。

特に英語経験という貴重な一次情報は、英語を欲している人からすれば、喉から手がでるほど欲しい情報。
そのため英語経験のあるライターは需要が高いのです。

英語と一言で言っても幅広い

英語のライターと一言で言っても、実は幅広いです。どういう意味か、実際に確認したライター案件の例を紹介します。

  • 英語学習についての記事

  • 留学体験談

  • 英語を日本語に翻訳

  • オンライン英会話体験談

  • 物語のあらすじを簡単に英文化

これらはほんの一部ですが、他にもたくさんの英語ライティング案件があります。
特に「英語学習」については、さまざまな切り口で案件募集がありました。

例えば、「シャドーイングの最適な学習法」「聞き流しできるYoutubeチャンネル」「おすすめ英会話カフェの紹介」など、実際に僕も受注して記事を書いています。

自分の詳しいエリアに応募するのがおすすめです。留学経験があるなら留学体験談などですね。
応募のときに経験をクライアントに伝えると、受注の可能性がグッと上がります。

英語学習を軸に活動するライターが少ない

こちらは僕の感覚値ではありますが、英語学習に特化したライターはライバルが少ないです。理由は案件に対して募集している人が少ないから。

需要は伸びていますが、ライターが少ないならめちゃくちゃ穴場ですよね。
なぜ少ないのか、予想ですが英語ができる人はライターより、英語を話すという方向で活躍する人材の方が多いからだと思います。

文字単価が高い

英語案件は文字単価が高い傾向が見受けられます。文字単価0.8円は普通で、僕が執筆する記事は文字単価1.3円です。

文字単価が高い理由は、英語という専門性の高さ。そもそも日本では英語を扱える人口が少ないので、希少性があります。

前述のとおり英語でライターをする人も少ないので、単価を高く募集しているのだと想定します。

継続して案件を受注しやすい

最後に、英語ライターは継続して案件を受注しやすいです。
理由は明白ですが、ライター人口が少ないから。しかも人口自体がすぐに増えることもありません。

英語の素人が英語ライターになろうと思っても、英語はすぐに習得できないからです。習得を目指すなら他のジャンルを狙った方が早いですからね。
希少性があるので、ある程度の文章が書ければ継続して受注しやすいです。

英語ライターを副業で必要な英語力

英語ライターが副業で稼ぎやすい理由がわかりましたね。
活躍するにあたって英語力はどのくらい必要なのでしょうか?

僕の英語力を紹介すると、TOEICは755点とそんなに高くありません。
ただ本業が外資系のため、毎日外国人と話したり、英文を書く仕事をしています。ここまで来るのに10年以上学習を重ねました。したがって英語の引き出しは多いほうです。

こういった経験値があることで、英語関連で書ける記事を多くなります。

つまり言いたいのは、英語力というよりどのくらい経験値があるかで受けられる仕事が狭かったり広くなったりするということで、英語力はあまり関係ありません。
強いて言うなら、TOEIC700点あれば十分だと思います。

英語力よりも自分の経験から書けそうな記事を探しましょう。並行して英語力を鍛えることで、どんどん執筆できる英語のジャンルが増えてきます。

さいごに

最後までご覧いただきありがとうございました!

ライターは副業で大人気の職業。しかし稼げずに辞めていく人が多いのも事実。
実際に僕の妻も、低単価案件ばかりで稼げずに辞めた過去があります。
少しでもライターで稼げる人を増やしたいと思い、本ブログを更新しています。

本記事がライターを目指すあなたのお役に立てたら幸いです!

【稼げる】英語のライターが副業に最適な理由5選|筆者も月3万円

bunkatsu-susume.com